2014-01-01から1年間の記事一覧

補欠合格したい

最近、橘いずみさんの「失格」(1993年)という曲が気に入って、よく聴いている。 自分自身を切り刻むような歌詞、ネガティブな感情をクヨクヨと嘆くのではなく、同情を求めるのでもなく、目を見開いて、渾身の力でストレートに表現しようとしているところに…

鴨川でお花見

鴨川にお花見に行った。 ゆうゆうと泳ぐ鴨、水面すれすれを飛ぶ白鷺を眺め、優雅にバードウォッチングを楽しんだ。 なお、一番たくさん見た鳥は、鳩である。 なんでこんなに集まって来んねん!

カレイの素揚げ

干しガレイを買ってきて素揚げにした。 揚げ物は楽しい。素揚げなら簡単だ。 油の中を踊る揚げ物を眺め、 はじける油の音を聞き、 油の匂いを、沸騰する油の熱を感じ、 時々 菜箸で揚げ物を泳がせる。 揚げたては美味しいし、 子どもも よく食べてくれるので…

イースター

先日、近所の不二家の前を通ると、 「イースターカーニバル」とのことで、 ペコちゃんがウサギの着ぐるみ(?)を着ていた。

先日、息子(4歳)と近所を歩いていると、「ネコ」というので 周囲を探すと、マンションの送水口だった。

春の魚

スーパーで鰆(さわら)の西京漬けを買った。 最近、気候が春めいてきて、春を感じたい気分になっていたので、 春らしくてうれしい。

閉店

近所の弁当屋(ハンバーグ、カレー)が閉店になった。 次はどんな店が出来るのか楽しみである。